人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

努力すれば全て報われるわけではな


今日の言葉は
「努力した人間が全て報われるとは限らん、しかし、成功している人間はみなすべからく努力しておる。」
です。


これは漫画はじめの一歩の
鴨川会長の言葉です。
f:id:teto0403:20151202213619j:image

はじめの一歩好きなら誰でも知っている超名言です。


webで「鴨川会長」と画像検索すると
たくさん出てくるので是非検索してみてください。


鴨川ジムに所属する天才、
鷹村守に言った言葉です。


ケンカでは負け知らず。
一度も負けたことのない天才。
そんな鷹村ほどの天才でも
世界チャンピオンになるために死に物狂いで努力しています。

それでも成功、
つまり世界チャンピオンになれる人は
ただ1人。
本当に厳しい世界ですが、
どの世界にも共通していることでもあると思います。


実際どんなに努力を重ねていても結果が出ないことはあります。
不安に駆られて自分に負けそうになることもあります。
それでも負けずに努力し続けた人が、
最後に心の底から笑うことができるのだと思います。


本物は厳しさの中からしか生まれない。
私の子どもたちにも常に話しています。
自分が決めた道で、
彼らがの目標を達成できるよう、
努力することの大切さを
これからも伝えていきたいなと
改めて思った言葉でした。



漫画って名言の宝庫ですね!!