人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

完璧を求めてきたからこそ、彼は自分がいかに不完全なのかを誰よりもよく知っていた

バスケットボール界のスーパースター、
コービーブライアントについて
表した言葉です。

f:id:teto0403:20151208200815j:image


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151204-00824668-number-spo&p=3



自分の今の仕事について、
自分が今目指していることについて、




心から『完璧』を求めてる
人ってどのくらいいるんだろう?




特に日本プロ野球界ではよく話題になることですが、プロ選手の引き際についてどう考えますか?




往年のプレーができなくなってまで続けることは見苦しい。



スター選手のプレーはいつまででも見ていたい。



想いはファンも選手もそれぞれだと思います。
ただその生き様だけは心に焼き付く。
私は松井秀喜選手の大ファンでした。
きっと日本に帰ってくればまだまだやれた。
それでも、ベストなプレーを見せられないことを彼は良しとしなかったのだと思います。
甲子園での4連続四球、名門巨人の4番、ヤンキースでのMVP…
数え切れないほどの伝説を残してきた彼だからこそのプライドなんだろうと思います。




最初は誰だって不完全。
そんな自分を知り、完全に近付くために努力をし続けることのできる人間が、
一番大事なスターの素質なんだと思います。



先日TVで誰かが言ってました。
「一流は結果にこだわる
二流は過程にこだわる」
違和感だらけです。



本当に超一流と呼ばれる人たちは
確かに結果にこだわっていると思います。
結果が出ないことを
「努力したから仕方ない」
とは言いません。


しかし、彼らのプレーを見て、
立ち居振る舞いを見て、
人々が感動するのは誰よりも
「過程にこだわった」からだと
私は思います。



結果を出すために、
誰よりも苦しい努力と
一般人には出来っこない準備を重ねて、



その結果としてのプレーがあるから
ファンは彼らのプレーに涙するのです。




特に日本人はそういった背景を
見て(想像して)感動するんだと思います。
古臭いと言われるかもしれない。
今の時代に合っていないと
言われるかもしれない。




それでもそれは日本人として
誇りに思える
日本人だからこその

『心の在り方』なんだと思います。




コービー!!
感動をありがとう!!