人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

野球は実力7割、人間性3割

以前にも少し書いた高校の顧問の先生の言葉です。


とても厳しい先生でした。
しかし、厳しさの中にも愛があり、
強い覚悟と信念で
私たちの指揮をしていただきました。

そんな先生がよく言っていたのが、
高校野球は実力が7割、3割は人間性で試合が決まる」
という言葉です。


実は似たようなことを言っている指導者はたくさんいます。
「実力3割、人間性7割」
「実力5割、人間性5割」
などなど…

どの先生も人間性を大切にしていることはとてもよくわかるのですが、
それでもやはり
「実力7割、人間性3割」
という中に本当の厳しさがあるのではないかと思っています。

自分自身長く『野球』というスポーツに関わってきて、
試合の勝敗の決定にはさまざまな要因が複雑に、絡みあっています。
例えば
①個人の力(実力)や
②相手との相性
③試合の流れ
④メンタル面
etc…
試合当日に自分の力の全てが発揮できないということはよく聞きます。

それでは実力が程遠い相手に対して7割の人間性を発揮すれば勝てるのかといえばそれもまたかなり難しいことだと思います。


だからこそ
「実力7割、人間性3割」
高校野球を如実に現した数字なのではないかと私は思うのです。


何かについて努力をするとき、(例えば野球など)
まずはやはりその「何か」についての努力をすることが大前提です。
死に物狂いで努力して、もっともっと努力して得た力、
それを発揮するために「何か」以外のことについても手を抜かない。
それが自信となり、
本番でのパフォーマンスに繋がる。

それはスポーツだけでなく、
仕事でもテストでも
何についても言えることだと思います。


努力と人間性、
両方を兼ね備えた人って
当たり前ですけど魅力的だと思いませんか?