人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

おかげさまで

大好きな
「おかげさまで」
という詩を紹介します。


・・・・・・・・・・
「おかげさまで」

夏が来ると冬がいいと言う
冬が来ると夏がいいと言う
太ると痩せたいと言い
痩せると太りたいと言う

忙しいと暇になりたいと言い
暇になると忙しい方が良いと言う
自分に都合の良い人は良い人だと褒め
自分に都合が悪くなると悪い人だと貶す

借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる

衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満に明け暮れ
隣を見ては愚痴ばかり

どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるが良い
いったい自分とは何なのか

親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの塊が自分ではないのか

つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう

おれが おれがを 捨てて
おかげさまで おかげさまでと
暮らしたい
・・・・・・・・・・

まさに日本人の心を現した
私の大好きな詩です。

国際化社会が進み、
自分を前面に出さないと生き残るのが難しい世界で
「おれが」の出し方を間違えている人がたくさんいます。

「自分本位」と「自分を出すこと」は別物です。
相手のこと周りの人のことを考えながら
自分の意見を主張する

すべての人を幸せにすることなんて
できないかもしれないけど
自分の身の回りの人だけは幸せにする
ことができるよう
謙虚さと力強さを兼ね備えた人間になりたいな

なんて思うことができた詩でした。

皆さんはこの詩、
どんなふうに感じますか?