人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

下手くそは絶望ではなく、チャンスだ

サッカー元日本代表DF
中澤佑二さんの言葉です。


f:id:teto0403:20151208201011j:image




今の時点で周りより劣っていても、
それは悲観するようなことではない。


部活動の子どもたちによく
「本当に価値があるのは
そのスポーツの才能が
あることじゃない。
努力する才能があることだよ。」
と言っています。


入学当初はメンバーになんか
絶対入れないだろうと思っていた子が
努力を重ねてメンバーの座を
勝ち取ることもありました。


逆に才能だけで走り続けた子が、
努力が足りなかったために、
3年生で思うような結果が出なかった
こともありました。

自分が他より劣っていることを
努力をしない口実にしている子も
たくさんいました。


もったいない。
才能なんていつ開花するか分からない。
最初からトップレベルで
プレーし続けることができる
人なんて当たり前ですが、
そうそういません。


私自身特に高校生のときには
挫折の連続でした。
しかし、
挫折を繰り返してきたからこそ、
その度に涙を流し続けたからこそ、
今の自分がある。


まだまだ夢はたくさんある。
やりたいことだらけ。
全てやるのはこの人生だけじゃ
無理かもしれないけど、


できない自分を受け入れて、
夢を現実にしていきたいです。