人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

自分改革

私はときどき「自分改革」をします。


はじめて「自分改革」をしたのは
大学生の頃でした。


私は大学進学を機に親元を離れ、
一人暮らしをはじめました。


高校生のときには朝早くから
夜遅くまで学校にいて、
自由になる時間なんて
ほとんどありませんでした。


それが大学生になった途端に
自分で自由にできる時間が増えました。
部活動にも所属していたし、
授業にも出ていましたが、
それでも時間はたくさんありました。


最初は「楽しい」と思うこと
ばかりでしたが、
ふと、「今の自分は弛んでるな」
と思いました。



今までだったら
「しっかりしないと」
と思って終わるところでしたが、
そのときには
「何が原因なんだ」
「どうしたらいいんだろう?」
と考えていました。



客観的に自分を見つめてみると
見えるものがたくさんあります。


「授業へのこんな取り組みがいけない」
「人間関係のこんなところが悪い」
「私生活のここに手を抜いている」
と、より具体的に反省が見えます。


すると、その反省を改善するために、
どういう行動や実践をすれば良いかを
考えます。


実践を続けると、
また反省が見えてくる。


よく言われることですが、
「目標がその日その日を支配する」
というのは本当です。


ただその目標とはより具体的で、
達成できているか
自己評価できるものでなくては
いけません。



長期目標
中期目標
短期目標


しっかり目標を定めて
生活を送る必要性を
実感できたのが
「自分改革」でした。