人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

ONE FOR ONE,FOR ALL

ONE FOR ALL,ALL FOR ONE
「ひとりがみんなのために
みんながひとりのために」
とても素敵な言葉です。
f:id:teto0403:20151205132345j:image




今回取り上げるのは、少しひねって
ONE FOR ONE,FOR ALLです。
f:id:teto0403:20151204201623j:image


これは今年の学級通信の
タイトルにしている言葉です。


「なんかいい言葉ないかなぁ」
とインターネットを検索しているときに
たまたま出逢った言葉です。


意訳は書かれていなかったので、
私なりの解釈で読み取りました。


わたしの解釈は、
「ひとりがひとりのために行動する。
それが、みんなのためになる」
です。


「みんなのために」
「集団のために」
とても大切なことだと思います。


何度も書いているように
私は野球をやっていたので
人一倍集団を大切に思っているし、
集団に依存しています。


しかし、そのためにひとりの考えや
想いを消してはいけません。


「チームの意見はこうなんだから
それに従え!」

ではなく、

「チームの意見はこうだけど、
個人的に意見がある人はいる?」
と個々の考えを尊重できたら
より強く結束したチームになると
思います。

意見を聞いた上で、
それでもチームのためには
みんなの意見が良ければ
そちらを尊重すればいいし、


話し合った結果個人の意見が
尊重されてもいいと思います。


個々の意見が尊重されると
一人ひとりに責任感が出てきます。
またひとりがひとりを大切にすると、
仲間のことをより良く
知ることができます。



個々を大切にして、
一人ひとりに責任感があるチーム。


高い理想ですが、
そんなチームを作っていきたいなって
思います。