人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

他人を変えるのは難しい、変わるのは自分

大学時代に、友人の母が言った言葉です。


人間関係に悩んでいた友人が
そのことを母に伝えたときに
母が友人に言ったそうです。


決して友人が悪いわけじゃない、
かといって周りの人間が悪いわけ
でもない。



人間関係をうまくしていくには、
自分を変えていく必要があります。


そうやって試行錯誤しながら
築き上げた私たちの友情は
一生モノだと心から思えるし、
心から信頼しあえる仲間です。



今も昔も学校という現場では
人間関係について悩んでいる子が
たくさんいます。


もちろんイジメなんて絶対にいけない。
そんなことを許すことなんて絶対に
できない。


ただなんとなく合わないからとか、
そういった理由で人間関係を
潰していってしまうのは
とてももったいないことだと思います。



何かあるとすぐに相手に原因を
押し付けてしまう、
そんな子に対して
どういうアプローチをするか、


周りを拒絶することで
逆に自分をどんどん追い込んで
居場所をなくしている子に対して
どういうアプローチをするか、



「あの子嫌だ」
「ムカつく」

という言葉を


「あの子ってあんな部分があったんだ」
「話してみるとすごく話しが合う!」



と変えていけるような人間になりたいな
と最近強く思います。



人生は出逢い、
学校は出逢いの場、



人と出逢うというかけがえのないものを
大切にできる人を育てていきたいです。