人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

原因自分論

教師という仕事をしていると、絶対陥ってはいけないけど陥ってしまいがちなことがあります。そのひとつが
『原因自分論』
です。



例えば授業をしているとき、寝ている生徒がいるとします。
たいていの場合、
「〇〇君起きなさい!」
だったり、
「やる気がないのか!立っていなさい」
だったり、
寝ている生徒に原因があることにします。

もちろん大半の生徒は起きて授業を受けているだろうし、その子が前日寝れなかった理由があるのかもしれない。しかし、どんなに生徒に理由があったとしても、授業を工夫して、興味のあるものにしたらたいていの場合、眠くならずに授業を受けることができます。

それでも寝ているときには家庭での環境だったり、生活習慣だったりを聞き取るなど対処すれば、解決する場合がほとんどです。



人間相手の仕事のため、全部が全部思った通りにはいかないし、セオリー通りにはいかないときもあります。


 
しかし、原因が実は教師側にあるのに生徒に押し付けてしまっていることも多いと私は思います。




よく聞くこんな話…

教え子がプロ野球になったとします。
するとこんなことを言います。
「アイツは俺が育てたんだよ。」

また同級生は大学進学したものの
部内で問題を起こし、退学処分になりました。
「アイツは高校時代からどうしようもなかったんだよ…」



何気なく言っているこういった発言こそ『原因他人論』です。




自分を見つめ、その日その日を振り返り、授業の反省点は何か、軽率な言動はなかったか、生徒としっかりと会話できているか。



こういった反省をしなければいけないのは子どもも大人も一緒です。



何をやっても一生懸命にできる子は少ないアドバイスで自分から行動できる。多少言葉を誤って使っても真意を受け取って行動することができる。



普段先生方の指導を素直に受けることができない子や苦手が多い子にする指導こそ本来教師としての真価が問われている部分です。




こういった考え方は社会に出ても同じです。
まずは自分について振り返り変えていくこと。
そういう姿を見せ続けられる人になりたいです。