人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

『安』

今年の漢字


『安』でしたね



安保法案
安全安心、不安
とにかく明るい安村?



確かにこうやって思い返すと『安』という言葉は確かに今年たくさん見たなと実感します。




特に「安全・安心・不安」というメンタル面に関してはたくさんのことを考えさせられた一年だったのではないかと思います。




今年が始まってすぐにISILによる湯川さんと後藤さんの殺害映像が公開されました。



また、つい先日パリでもテロ事件がありました。



今年6月でイスラム国がカリフ宣言して1年になりました。
この1年間で約4000人の人を処刑したそうです。




本当に酷い状況ですが、1番被害を受けているのはイスラム教の人たちだと思います。イスラム教だというだけで、偏見に満ちた目で見られることを多々あるようです。




現在公開中の、杉原千畝さんという方をご存知ですか?



第二次世界大戦中にリトアニアで外交官として働いていた人です。
ある日いきなり領事館に大勢のユダヤ人の人々が押し寄せてきたそうです。
ナチス党の暴挙から逃れるために隣国ポーランドからきた人々です。
当時日本はドイツと同盟を結ぼうとしているときだったので、日本政府は助けることを許しませんでした。
しかし、杉原千畝さんは自分の良心に従いユダヤ人の人々を助けました。
その数は6000人とも8000人とも言われています。
当時ポーランドに住んでいたユダヤ人は約21万人、そのうち19.5万人が虐殺されたそうです。



国が違っても、人種が違っても、宗教が違っても、それでも助けを求めている人は助けたい、簡単なことではないし、その良心の犠牲になる人もいるかもしれない。



日本は今は平和です。
しかし、今この瞬間に命を奪われている人もいるかもしれない。
そう考えると、今の状況にもっと感謝できるし、学ぶべきことはたくさんあると痛感させられる。




安心してください。
安心しています。
とみんなが言えるようになったらいいのに…