人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

今年見に行ってよかったもの

今年を振り返る…



見に行ってよかったもの…




今年を思い出すと何にせよ
部活に部活に部活という感じでした。




そんな中で「あぁこれは行ってよかった」と思えるのはイタリアです。


行ったのが3月なのでずいぶん昔に感じますが、約1週間新婚旅行でイタリアに行ってきました。




出発が朝だったためか行きはとても長く感じました。
寝ようにも寝れず、『ベイマックス』を3回も見てしまいました(笑)




着いたのはミラノでした。
空港を出ると、海外なので当たり前ですが、本当に異世界でした。



細かな日程までは覚えていないので(笑)よかったことと残念だったことをポイントごとに書きます。



【よかったこと】
・街並。
ヴェネツィアは期待通りでした。
・生ハム最高。
食事に関しては後にも書きますが、生ハムは本当に美味しいです。しばらくは本当に日本のものが食べられませんでした…
・ローマ。
1日自由行動で、いろいろなところに行きましたが、真実の口やコロッセオなど本の中の世界が目の前に広がっていました。
・美術館。
ウッフィツィ美術館に行きました。
これも超有名な絵画ばかりで、圧倒されました。美術に興味は全くありませんでしたが、それでも引き込まれるものでした。
・ツアー。
初ヨーロッパだったので、初めてツアーで旅をしました。そのため安心して旅行できました。


【残念だったこと】
・食事。
は、全体的にしょっぱく感じました。
イタリアの食事は比較的日本人には合うと聞いていましたが、やはり国が違えば味は違うと再認識しました。
・サギ
日本人はやはりいいカモらしく、たくさん声をかけられました。指を思いっきり掴まれたり…ツアーじゃなかったら絶対やられてたと思います。




ヨーロッパに行くこと自体今しか出来ないと思って行きましたが、本当にいい経験でした。
良かったところも残念だったところもありましたが、
仁和寺なる法師
行ったことあるかないかは大きな違いです。


日本が一番いいですけどね(笑)