人生を輝かせる言葉。人生で大切にしたい言葉

好きな言葉。出会った言葉。自分がその時心を打たれた言葉をブログで残していきたいと思います。

原因自分論

教師という仕事をしていると、絶対陥ってはいけないけど陥ってしまいがちなことがあります。そのひとつが『原因自分論』です。例えば授業をしているとき、寝ている生徒がいるとします。たいていの場合、「〇〇君起きなさい!」だったり、「やる気がないのか…

『安』

今年の漢字『安』でしたね安倍政権安保法案安全安心、不安とにかく明るい安村?・・・確かにこうやって思い返すと『安』という言葉は確かに今年たくさん見たなと実感します。特に「安全・安心・不安」というメンタル面に関してはたくさんのことを考えさせら…

頑張れと言ったからといって頑張れる人はいない

今回は日本でもっともよく使われる言葉のひとつ、「がんばれ」についてです。http://www.asahi.com/articles/ASH515409H51UTIL034.htmlこの調査では、「がんばれ」という言葉に有効性がないということが示されています。また私が関わっている中学生はちょう…

強さとは何か、心だと思います。②

前回の記事でも少し触れましたが、人間として成長させたいというのはほとんどの指導者が思っていることだと思います。それでは実際の現場はどうか。最優先しているものは何か。最優先しなければならないことは何か。中学校という現場では部活動の時間がかな…

強さとは何か、心だと思いました

2013年夏、奈良県立桜井高校を春夏通じて初の甲子園に導いた森島監督の教え子の言葉です。部活動は人間形成。言葉でこれを口にしないほとんど人はいないと思います。どんな形であれ、そのスポーツが強ければなんでもいいんだ、なんて漫画みたいなことを言う…

今年見に行ってよかったもの

今年を振り返る…見に行ってよかったもの…今年を思い出すと何にせよ部活に部活に部活という感じでした。そんな中で「あぁこれは行ってよかった」と思えるのはイタリアです。行ったのが3月なのでずいぶん昔に感じますが、約1週間新婚旅行でイタリアに行ってき…

TIME IS MONEY

時は金なり。最近朝日新聞のCMにも登場した言葉です。もともとはベンジャミンフランクリンという人が言った言葉です。みなさんはこの言葉をどう解釈しますか?日本での一般的な解釈は「時間というのはかけがえのないものだから何よりも大切にしなければいけ…

完璧を求めてきたからこそ、彼は自分がいかに不完全なのかを誰よりもよく知っていた

バスケットボール界のスーパースター、コービーブライアントについて表した言葉です。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151204-00824668-number-spo&p=3自分の今の仕事について、自分が今目指していることについて、心から『完璧』を求めてる人っ…

下手くそは絶望ではなく、チャンスだ

サッカー元日本代表DF中澤佑二さんの言葉です。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00010000-newswitch-bus_all今の時点で周りより劣っていても、それは悲観するようなことではない。部活動の子どもたちによく「本当に価値があるのはそのスポーツの…

自分改革

私はときどき「自分改革」をします。はじめて「自分改革」をしたのは大学生の頃でした。私は大学進学を機に親元を離れ、一人暮らしをはじめました。高校生のときには朝早くから夜遅くまで学校にいて、自由になる時間なんてほとんどありませんでした。それが…

ONE FOR ONE,FOR ALL

ONE FOR ALL,ALL FOR ONE「ひとりがみんなのためにみんながひとりのために」とても素敵な言葉です。今回取り上げるのは、少しひねってONE FOR ONE,FOR ALLです。これは今年の学級通信のタイトルにしている言葉です。「なんかいい言葉ないかなぁ」とインター…

他人を変えるのは難しい、変わるのは自分

大学時代に、友人の母が言った言葉です。人間関係に悩んでいた友人がそのことを母に伝えたときに母が友人に言ったそうです。決して友人が悪いわけじゃない、かといって周りの人間が悪いわけでもない。人間関係をうまくしていくには、自分を変えていく必要が…

魅力

「魅力ある人間になりたいな」なんていう風に思います。魅力ある人間てどういう人間だと思いますか?イケメン?優しい人?仕事ができる人?・・・「もし自分がもう1人いたら友だちになれるかな?」私は高校生のときによくこんなことを考えていました。当時と…

野球は実力7割、人間性3割

以前にも少し書いた高校の顧問の先生の言葉です。とても厳しい先生でした。しかし、厳しさの中にも愛があり、強い覚悟と信念で私たちの指揮をしていただきました。そんな先生がよく言っていたのが、「高校野球は実力が7割、3割は人間性で試合が決まる」とい…

努力すれば全て報われるわけではな

今日の言葉は「努力した人間が全て報われるとは限らん、しかし、成功している人間はみなすべからく努力しておる。」です。これは漫画はじめの一歩の鴨川会長の言葉です。はじめの一歩好きなら誰でも知っている超名言です。webで「鴨川会長」と画像検索すると…

おかげさまで

大好きな「おかげさまで」という詩を紹介します。・・・・・・・・・・「おかげさまで」夏が来ると冬がいいと言う冬が来ると夏がいいと言う太ると痩せたいと言い痩せると太りたいと言う忙しいと暇になりたいと言い暇になると忙しい方が良いと言う自分に都合…

言葉は相手への贈り物

言霊…言葉には魂があります。最近読んだ、あるコラムに「言葉は相手への贈り物」ということが書かれていました。http://mbp-okayama.com/sp/soleil/column/9328/私たちは言葉とともに生きています。自分の思っていることを伝える相手の想いを感じる心と心を…

人生を輝かせる言葉、人生で大切にしたい言葉

こんにちは私は普段人と関わることの多い仕事をしています。そういった中で、「いい言葉だな」と感じる言葉と出会うことが多々あります。そんな言葉を残していく方法はないかな?と考え、「ブログを書こう!」と思い立ちました。見ている人にも何か感じるも…